大牟田お好み焼きの街宣言

9月28日にありあけ新世高校の生徒さんが中心になって第1回「大牟田お好み焼きの街宣言」イベントが開かれた。
会場となった大牟田駅前にある大牟田観光プラザ西側の公園には市内の店(あうん、かれん、花みずき、高専ダゴ倉永店、げんちゃん、雷=順不同)の協力を得て6種類のお好み焼きが作られ、投票で競った。
映像はイベントの終盤、大牟田市長がスピーチしているところである。



じゃんけん大会 メインであるお好み焼き6つの投票以外にもじゃんけん大会やコーラのはやのみなども行われた。

大牟田におけるお好み焼き屋さんの比率が九州一(少なくとも県庁所在地のどこにも負けないはず)であることは以前から筆者を含め数多くの人が指摘していたが、特にイベントになることはなかった。
誰がいいだしっぺかはわからないが、今回そのことを使って初のイベントが行われた。 来年、再来年と続けば更なる発展も望まれるので、期待したい。



2008/09/30 wrote:

おもてへ戻ります