三池炭田地方の特別鉱害地視察


出典:参議院第007回国会 通商産業委員会 第3号(昭和25年1月27日)

廣瀬與兵衞:廣瀬與兵衞参院議員。当時自由党。のち文部政務次官


  ○廣瀬與兵衞君 それでは只今から去る十二月九日より十二月十五日までの一週間、福岡県下及び熊本県の一部に亘る、筑豊炭田、三池炭田地方の特別鉱害地視察の経過につき御報告いたします。
(中略)

特に熊本県の荒尾市のごときは、三池炭鉱の戰時中の強行出炭により、海岸堤防に亀裂を生じ、幾度かの風水害におそわれ、その決潰が憂慮され、一に荒尾市の市政は市民一体となつて日夜鉱害対策に費されている所もありました。
(中略)

 翌十一日は、飯塚発、博多経由にて大牟田に行き、三池炭鉱の鉱害地を視察しました。三池炭鉱の鉱害復旧費は約十億の巨額にのぼるも、その大半はいわゆる戰時中の強行出炭による特別鉱害と見倣されている状態で、その鉱害の典型的なものとして、先ず大牟田市の中心地にある五月橋附近の沈下を見ました。これは昭和十六年から二十年にかけての強行出炭により一メートル五〇沈下し、海を目前に控えた此の附近は、満潮時或は降雨時には、五〇センチも浸水し、市内交通、家屋に及ぼす影響が甚大なるものがあると言われ、工事継続中でありました。次いで同市内大黒町附近の陷落地を見ましたが、これも戰争中の強行出炭によるもので、農耕地が一メートル乃至二メートル三〇も沈下し、雨水の自然排水不能となり排水ポンプを常置し、排水に備えているような状態でした。尚視察の足を延ばし、熊本県の荒尾市の鉱害地を見ました。ここは特殊なもので、三池炭鉱の強行出炭により市街地密集地の陥落を来たし、一方海岸堤防には難多の亀裂を来たし、いつ決潰するか分らず、市街は殆んど堤防に近接している関係上、堤防の決潰は正に市民にとつての重大問題であり、一日も安らかに居住できない状態で、市長始め、地元民の熱烈たる陳情を受けた次第でございます。荒尾市の視察が終りましてから三池三川坑に入坑し、具さに坑内状況を見ることができました。三川坑は斜坑でございまして、人車で地下二千五百尺まで下り、坑内は有明海底になつており二里近く歩き、坑内作業の最先端である切羽の現場を見ることができましたのは、私達にとりまして貴重な経験であると同時に、又鉱害との関連上新たな認識を得、地下作業の実感を自ら体験したことは誠に有意義なものでございました。
 翌十三日は早朝大牟田発福岡に向う寸暇を利用しまして、三井染料工場を見せていただき、東洋一の高層建築を誇る本工場は、石炭を原料とする一貫した化学工場で、各種染料、医薬品、コークス、コールタール、その他石炭を原料とする数十種の化学製品を生産、その実績は石炭と並び、国内産業上重要な役割を果していることに意を強くした次第です。なお附近一帶は他の大工場が密集、これらすべてが石炭生産により、成立つていることを知つたときは、今更の如く石炭の重要性を認識したものでございます。三井染料工場視察後直ちに大牟田発福岡に向い、福岡石炭局における鉱害関係者懇談会に臨み、すでに関係者六十名以上は会場を埋めつくし、盛会を極め、石炭局北山監理局長の司会で、占部石炭局長の挨拶に始まり、終始熱心活発なる意見の開陳があり、会を閉ぢることの容易に出来ないような状態でした。席上福岡県杉本知事は、県民は挙げて日夜鉱害対策に集注している状態で、被害甚大なるものがあり、本法案の無修正通過の一日も早からんことを切望しており、特に法案二十二條が問題となつていると聞くが、鉱害の有無により、又地域別により負担金の差ができることは絶体反対の旨の発言あり、栗田福岡県被害者代表は、鉱害による被害民の苦痛の程を諄々と述べられ、戰時中の強行出炭による特別鉱害は、本来なら国家の責任において復旧し、全額国庫負担により復旧されるべきであるのに、それが従来プール資金制度により復旧されていたのに、急に鉱害対策の考えもなく配炭公団を廃止、プール資金さえ中絶を来たし、今日殆んど工事は中止の止むなき状態になつたのは誠に遺憾であり、被害民の苦痛は全く多くの社会問題を起している、この上は一日も早く全国平等負担による法案の無修正通過を切望する旨の発言があり、又炭鉱側代表として九州鉱業協会鉱害課長豊福氏より、九州の炭鉱は一般に老令で、一般鉱害賠償費はトン当り平均五十円も出しているような状態で、戰時中の強行出炭はまずまずその被害を増大して行つた。そして多くの社会問題を引起し一日も放置できないような状態なので、プール資金制度の廃止された今日早急なる法案の無修正通過を希望している旨の発言がありました。その他長崎県佐賀県の各県代表、荒尾市長等、多数有意義な切々たる発言がありましたが、会議録も出来ていますので詳細はそれを御覧下さい。

 






昭和戦後期の大牟田へ戻る